ご飯の準備から食卓まで...ママと一緒なら、嫌いな食べ物も克服できる!?
2015/06/26

ご飯の準備から食卓まで...ママと一緒なら、嫌いな食べ物も克服できる!?

こどもには、あるときから好き嫌いが芽生えます。でも、それを個性と許してバランスの悪い食生活に慣れさせてしまうと、こどもの発育にも影響を及ぼしてしまいます。 とはいえ、こどもが自分で克服できることではありません。そこで、ママがこどもの"楽しい"を刺激するサプライズな食事を用意してみましょう。こどもがいつしか嫌いなものが食べられるようになっていた、なんてことも少なくありません。

1. こどもと一緒に盛り付けを楽しもう

食事は「生活」の一部。ママとこどもが一緒になって食生活を楽しむことで、こどもの暮らしの喜びも倍増します。 すぐにでも始められることとしては、食事を一方的に用意してあげるのではなく、一緒に盛り付けてみること。
一緒に作り上げる喜びが、苦手な食べ物を克服してくれるなんてこともよくあるものです。

2. 鉄板キャラクターで、お皿の上を楽しく!

野菜が嫌いなこどもなら、いかに野菜を楽しく見せるかに注目してみましょう。
ハンバーグの付け合わせの野菜なら、たとえばハンバーグを中心に、大好きなキャラクターに寄せて盛り付けしてみます。 ハンバーグのちょっと余ったタネを丸めて耳にすれば、カンタンにダッフィーの出来上がり。

3. プレートにヘルシー素材で彩りを

ヘルシーな食材を使って、器に好きに並べてみる作業を一緒にしてみても楽しいですね。
カットしたフルーツや様々な形のグラノーラを一緒に好きに並べていきます。
どんな色彩の一食ができるかな?

hahacoco_0626_sukikirai_03.jpg

photo:thinkstock

好きなものも嫌いなものも、ママと一緒に楽しく作って食べることで、元気な体づくりに繋がるかもしれませんね。
ちょっとしたママの心がけで、こどもが食事に興味をもってくれる習慣がつくれるんですね♪

メインphoto:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

Rin

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
今年はDIYをもっと楽しむべく、自分らしい空間づくりを計画中。
ほんの少しの工夫でできるおしゃれテクニック、カンタンお料理について書いていきます。

ご飯の準備から食卓まで...ママと一緒なら、嫌いな食べ物も克服できる!?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします