肌の質感がアップ!美容ブロガーが大切にしているスキンケアは"落とす"こと!
2015/09/14PR

肌の質感がアップ!美容ブロガーが大切にしているスキンケアは"落とす"こと!

こどもが産まれてからのスキンケアは、予想以上に至難の業。今まで何気なくやっていたコトをやるのにもひと苦労です。例えば、お風呂から出たら、「乾く前に化粧水をしないと〜」から、「こどもにおむつを履かせないと〜」に変わっていきました。

まずは化粧水で肌を整えて、その後美容液やクリームもきちんと塗って...、としっかりケアしたいのは山々だけど、そんな時間はないのが現状。そこで、スキンケア自体を見直してみました。

お手入れの基本に立ち返って、"落とす"ことに重点を!

限られた時間の中で、肌にとって一番いいことって何だろう? と考えた結果、行き着いたのが"きちんと落とす"という、スキンケアの基本中の基本。

肌って、もともと潤う機能はあっても、汚れを落とすってことはできないですよね。汚れが残ったままだと、肌のターンオーバーも乱れがちで、乾燥などのトラブルにつながることもあるそうなので、クレンジング&洗顔を丁寧にやることにしてみました。そして、きちんと続けていると、徐々にしっとりした感じに♪

しっかりと汚れを落として、肌を素の状態に戻してこそ、美容成分を肌の奥に届けることができるんだなということをヒシヒシと実感しています。いくら頑張って高いクリームを塗っても、汚れが残っていては、ダメなんですよね。

落とす時に使うアイテムももちろん重要! クレンジング剤と洗顔料はマストです。そもそもクレンジング剤と洗顔料の役割は別々なもの。クレンジング剤でメイク汚れを落とし、洗顔料で角質層の汚れを落とすことが大切ですよ。"きちんと落とす"と言っても、つっぱって、乾燥してしまっては、肌に負担をかけることになってしまい、本末転倒です。汚れはきちんと落としつつ、潤いは逃さないもの、というのがポイントですよ〜。

ということで、私のスキンケアの極意はこちら!

  • 負担をかけずに"きちんと落とす"
  • しっとりとしたなめらかな洗い上がりのアイテムを選ぶ

上記2ポイントの考えのもと、気になって使ってみたのが、赤ちゃんのスキンケアから生まれた「きれいに洗う」「しっかり潤す」の発想で作られたというこちらのアイテムです。

「きれいに洗う」「しっかり潤す」がコンセプト! クレンジングオイル&洗顔ソープをお試し!

こどもがいる家庭なら誰しもが一度はお世話になったことがあるであろうアサヒグループの「和光堂」が作っている「アクアレイナ」シリーズ。赤ちゃんのスキンケアの基本である、「きれいに洗う」と「しっかり潤す」がコンセプトということで、さっそく試してみました!

【ナチュラルクレンジングオイル】しっとり&さっぱりの洗い上がりで、オイル苦手派にも◎!

ナチュラルクレンジングオイル

実は、オイルはベタつきやサラッとしないなどが気になってしまい、何度も洗い流さなくてはいけないため、避けがちだった私。でも、この「ナチュラルクレンジングオイル」はオイルの概念をすっかり覆してくれちゃいました!

いかに摩擦を少なくして、メイクを落とすかが肌年齢を上げないポイントでもあるので、このスルスル感はうれしい感覚です♪ オイルなのにベタつかないのもポイント高いですよ。

洗い流しもさらっとオイルが落ちて、しっとりなめらかな洗い上がりに。しかも、しっとりしているけど、オイルとは思えない程さっぱりしています。メイク落としが楽しくなりました。

ちなみに、メイクは帰宅後すぐに落とす習慣の私。仕事から帰って「お腹がすいた〜!」という娘を相手にしながらのクレンジングなので、さっとつかえるポンプ式はとーってもありがたいポイントでした。

洗い上がりしっとり♡5つの美容潤いオイル

5つの美容潤いオイル

【ホワイトクリアソープ】こどもも虜!濃密なフワフワ泡で、透明感のある肌へ

ホワイトクリアソープ

もともと固形石けん好きで、固形石けんを使っていたのですが、この「ホワイトクリアソープ」は泡が格段に濃密! しかも短時間でいっきに濃密できめ細かい泡になるので、楽チン〜!

こどもに見せたら弾力のあるフワフワ泡に満面の笑み! ご機嫌になってくれるので、洗顔時間をしっかりキープできちゃいますよ(これってかなり重要です!)。

ホワイトクリアソープ

濃密な泡が肌を包み込むので、洗うというよりも、「泡で肌をすべらせている」印象。さっぱりしているけど、つっぱらない仕上がりなのも魅力です!

ホワイトクリアソープ

肌をやわらかく整える♡3つの美容潤い成分

3つの美容潤い成分

私が大切にしている、落とすスキンケアにぴったりの、肌が納得するクレンジングオイル&洗顔ソープに出会えました! 育児が落ち着いて、もっと美容に時間をかけられるまで、土台である肌をしっかり耕しておけば、さらに自分に磨きをかけられそうです!

執筆者プロフィール

やじ

アパレル会社で働きながら、2歳になる娘とファッションを楽しむ日々。

ベリーダンスを深めるために始めたピラティスにはまり、インストラクターに。集英社MAQUIAの「美★ブロガー」の一員として美容BLOGも執筆中!

【ブログ】http://profile.ameba.jp/ya-jilaajy

肌の質感がアップ!美容ブロガーが大切にしているスキンケアは"落とす"こと!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします