【食べこぼし対策】ママのちょっとした工夫で、ごはんの時間をもっと楽しく♪
2015/06/30

【食べこぼし対策】ママのちょっとした工夫で、ごはんの時間をもっと楽しく♪

こどものごはんの食べこぼし。ママの悩みの種ですよね。
毎食、こどもが食べ終わった後は床を雑巾で拭いて、洗って、また拭いて...
何度も繰り返すとイヤになっちゃいますね。
新聞紙を敷き詰める方法もありますが、見た目が悪いしゴミが出てしまいます。
そこで、私が実践しているおしゃれで簡単な食べこぼしの対策をご紹介します。

1.ポケット付きのお食事エプロンをつける

こどもの食べこぼしの対策として、ポケット付きのお食事エプロンは我が家の必須アイテムです。
ビニール製やプラスチック製のものがあり、食べこぼしたものをしっかりキャッチしてくれます。
すぐに洗って何度も使えて、すぐ乾く。衛生的だからとっても便利なものです!

2.水をはじく素材のテーブルクロスを使う

テーブルにはテーブルクロスを敷きましょう。
ビニールやラミネート加工されたものなど、水をはじく素材を使うとこぼしたものをさっと拭けて
テーブルが汚れません。
いろいろな柄が出ていますので、おしゃれなものを選んでママも楽しみましょう。

3.レジャーシートを敷く

床にはレジャーシートを敷きましょう。
こちらもさっと拭くだけでよいので手間がかかりません。
特にじゅうたんやカーペットのお家では、マストアイテムですね。
かわいらしい柄のものがたくさん出ていますので、床に敷いてしっかり食べこぼしをガードしましょう。

4.食べ物を食べやすい大きさにする

食事のたびに食べこぼしの処理をするとママにストレスがたまります。
食べるのが上手になるまでは、こどもが食べやすいようにする工夫も大切です。
手で食べてもよいよう、一口サイズの小さなおにぎりを作ったり、レタスやハムでくるんだり。
落としても掃除しやすい食材を取り入れるようにすると、ママの気持ちも楽になります。

5.こぼさなかった時にほめる

これが一番重要かもしれません!
こどもが上手に食べることができたら、うんとほめてあげましょう。
焦りは禁物! 少しずつ上手になっていくのを見守っていきましょう。

ごはんのたびに、テーブルや床を掃除するのはとっても面倒。
ママの負担を軽減してくれるグッズの活用で、こどももママもごはんの時間がもっと楽しくなりそう♪

執筆者プロフィール

Rin

Rin

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
今年はDIYをもっと楽しむべく、自分らしい空間づくりを計画中。
ほんの少しの工夫でできるおしゃれテクニック、カンタンお料理について書いていきます。

【食べこぼし対策】ママのちょっとした工夫で、ごはんの時間をもっと楽しく♪

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします