トイレットペーパーの芯やダンボールで作れる・遊べるオモチャ6選!
2015/08/04

トイレットペーパーの芯やダンボールで作れる・遊べるオモチャ6選!

こどもとアイディアを出し合って一緒に作るオモチャは、遊ぶ楽しさも2倍!

今回は私達の身近にある、トイレットペーパーの芯やダンボールといった材料を使って簡単に作れる「DIYオモチャ」を紹介します。

・ロケット

トイレットペーパーの芯の上に乳酸菌飲料などの小さめのプラスチックの空き容器を1つはめ込んで、反対側からもう1つ同様の容器を勢いよく差し込むと...上の容器がポン!と鳴って飛んでいきます。

飛ばす方の容器をロケットにしたり顔を書いてスーパーマンにしたり、アイディア次第で楽しさも広がります。

・けん玉

トイレットペーパーの芯を2つ繋げ、長くして持ち手の部分を作ります。

皿と剣先の部分は紙コップ3つで代用しましょう。

アルミホイルを丸めた玉に紐をつけ、本体に繋げれば完成です。

200906200844265b3.jpg

・ボール滑り台

上からボールがジグザク交互に転がるように、ダンボールに牛乳パックを斜めに貼り付けます。

転がすものはボールでもOKですが、ガチャポンの中にビーズや鈴を入れて転がすと何度も飽きずに遊んでくれます。

・ボール投げ

ダンボールにボールが通るような穴をくり抜くだけ!壁に立てかけ、ボールを投げて穴に通して遊びましょう。

ボールがない場合も、チラシを丸めてビニールテープで巻けば簡単に用意することができます。

絵や得点を書いたり、いろいろな大きさの穴を作って遊んでみるものいいかも!

・こどもの城1

通販で届いたダンボールでも大きめを準備します。

サイドと底をカッターでママがお手伝いしましょう。

あとはこどもの美的センスを育ててあげてください。

シールやペン、マスキングテープなどを使ってカラフルにしたりするのもいいですね。

  Pahvitalo3.jpg

・こどもの城2

こども達は秘密基地が大好き!ダンボールを使って自分だけの小さなお家を作ってみるのはどうでしょう?

扉や窓等をつければ、より本格的な家を作ることができます。

ダンボールハウスは場所をとるから困る...という人も、床と壁に折り目をつければ、さっと折りたたんで収納することもできますよ。

DIY2.jpg

いかがでしたか?オモチャと一緒に思い出も作ることができるのも、DIYオモチャの魅力のひとつですね。

全ての作業をパパやママがするのではなく、お子さんと一緒に作るというのがポイントです!

そうすることでこども達も、自分で何か作り上げるという達成感を得ることができますよ。


メインphoto:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

トイレットペーパーの芯やダンボールで作れる・遊べるオモチャ6選!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします