夏、活躍してくれたエアコンをキレイに。ママが掃除する時の4つのポイント
2015/08/18

夏、活躍してくれたエアコンをキレイに。ママが掃除する時の4つのポイント

今年の夏は猛暑日が何日も続き、お部屋の中にいるだけで汗が吹き出してくる暑さが続きますね。
そのため例年以上にエアコンが大活躍してくれている家庭も多いかと思います。
夏が終わり、来るべきエアコン掃除について、今回はママが自分で掃除する際のポイントを紹介します!

まずはエアコン掃除の流れを把握しよう

エアコン掃除の大きな流れは、

①カバーを開けてフィルターをはずす

②フィルターのホコリを掃除機で吸い、スポンジなどを使って水洗いでキレイに

③エアコン内部・本体を掃除

④最後にフィルターを取り付け送風運転し乾燥、という流れです。

①脚立はしっかりと用意しましょう

ママがエアコン掃除する時に高さが足りない!という問題に直面する方も多いと思います。
ついつい椅子などで代用してしまうかと思いますが、バランスを崩した際などは大変危険ですので脚立を購入するのがオススメです。
最近はおしゃれでコンパクトに収納できる商品が多く、スペースをとる心配がありません。
また、日々の生活の中で活躍する機会もいいのでコスパもグッドです♪

②新聞紙はちゃんと用意、なければゴミ袋で代用も

エアコンのフィルターには思っている以上にホコリがあります。
取り外す時にホコリが部屋に落ちる事態を防ぐためにもしっかりと新聞紙を敷きましょう。
新聞紙がない方はゴミ袋をハサミで切って広げる方法もオススメです。

③ハンディモップがあると奥まで届きます

エアコン本体を水拭きする時に、上部については脚立を使用しても届かないケースが多いと思います。
そんな時は是非ハンディモップを使用して下さい。無理せずにちゃんと奥まで届きます。

④ファンの掃除はチャレンジしないがオススメ

ファンの掃除はスプレーや水を使ったりとママ一人では簡単にできない作業です。
全部綺麗にしたいと思う気持ちをぐっとこらえて、ファンについてはパパにお願いしちゃいましょう。


ママがエアコン掃除する際のポイントをご紹介しましたがいかがでしたか?
ぜひ試してみてください。


photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

夏、活躍してくれたエアコンをキレイに。ママが掃除する時の4つのポイント

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします