知ってるようで意外に知らない!「トクホ」マークの意味とは?
2015/09/09

知ってるようで意外に知らない!「トクホ」マークの意味とは?

最近CMでよく「トクホ」というワードを耳にする機会が多いですよね。

「なんとなく健康に良さそう」とイメージができると思うのですが詳しい定義などは知らない方も多いかと思います。

今回は気になる「トクホ」について紹介です。

・まずは「トクホ」ってそもそも何の略?

「トクホ」の正式名称は、特定保健用食品です。

科学的な臨床結果やデータを元に、安全性や有効性について製品ごとに消費者庁長官の許可を受けています。

また、栄養素の含有量や副作用などについても、厚労省が策定した食事摂取基準にて基準量が設定されています。

・「トクホ」のメリットは安心でどんな効果があるのかわかりやすい事

「トクホ」として認可を受けた製品であれば、国が機能性を認可しているため、「コレステロールが高めの方に適する食品」「食後の血中の中性脂肪を抑える食品」「虫歯の原因になりにくい食品」などの具体的な効果を表示できます。

だから、専門の知識のない消費者にとっては、どの食品がどのように体にいいのかがとてもわかりやすいです。

また、前述したように、効果についても国の許可を受けているため安心な食品です。

・「トクホ」食品の摂りすぎには注意が必要!

「トクホ」マークがついた食品は、国から保健の効果を認められているのですが、医薬品ではないので、疾病を治したり、改善したりする効果はありません。

あせらずに、毎日地道に続けてみましょう。

また、持病がある方は必ず医師や薬剤師に相談してから使うようにしましょう。

「トクホ」マークのついた食品は、健康的な生活を送るための有効なツールの一つだと思います。

あなたの体調やお悩みに合わせて、「トクホ」商品を使ってみたらいかがでしょう。


出典

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_003/hoei_003.html

http://www.trendsoken.com/report/food/1716/


photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

知ってるようで意外に知らない!「トクホ」マークの意味とは?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします