【こどもと一緒にお出かけ】こどもの感性が育つ!関西のオススメ美術館
2015/09/15

【こどもと一緒にお出かけ】こどもの感性が育つ!関西のオススメ美術館

シルバーウィーク直前、どこに行こう? そんな人にオススメなのが美術館。
感受性の豊かな幼少期に芸術に触れさせることは、コミュニケーション能力や創造力を高めることができると言われています。

でも、子連れで美術館に行って大丈夫?と心配する人もいるかもしれませんが、最近ではこども向けのイベントやワークショップを開催している美術館も増えてきているんですよ!

そこで今回は、こどもも楽しめるオススメ美術館〜関西編〜を紹介します。

◯ワークショップが充実している美術館

小さい子を連れて美術館に行くなら、じっと展示物を見るよりも、実際に自分で何かをしたり作ったりできる場所がオススメ。

ワークショップをうりにしている美術館では、いろいろなプログラムが用意されていますよ。

・篠山チルドレンミュージアム(兵庫県篠山市)

http://www.chirumyu.jp/

◯写真撮影が楽しめるトリックアート展

目の錯覚を楽しめるトリックアート展。

写真撮影ができるのも魅力のひとつです。

役になりきって撮影を楽しみましょう!

・視覚トリック3Dアート(兵庫県姫路市 太陽公園)

http://www.taiyo-park.com/

・神戸トリックアート展(兵庫県神戸市)

http://kobe-ijinkan.net/

・太秦トリックアートの館(京都府右京区 太秦映画村)

http://www.toei-eigamura.com/

◯レプリカだらけの美術館

館内の展示品は全てレプリカ...そんな変わった美術館があるのをご存知ですか?

本物はひとつもないのに入館料は日本一高い、それなのにとっても人気の高い美術館なんです。

写真撮影OK、作品に触れてもOKと、レプリカならではの楽しみ方が人気の秘密です。

・大塚国際美術館(徳島県鳴門市)

http://o-museum.or.jp/

◯見て触って楽しめる超体感型美術館

体感型の美術館として人気があるのが、光と遊ぶことをテーマにした魔法の美術館。

巡回型の美術館なので、全国各地をまわっています。そんな人気の美術館が、シルバーウィーク中ではないですが、2015年12月にあべのハルカスにやってきます!

・魔法の美術館(大阪府大阪市 あべのハルカス美術館)

http://www.aham.jp/exhibition/future/wonderlandoflight/


ここで紹介した美術館以外にも、夏休みや冬休みなどの長期休暇のときにはイベントが開催されている所もあります。

施設ごとのルールを守りながら、お子さんと一緒に美術鑑賞を楽しんで、アートな感性を育てましょう♪


photo:中川正子

執筆者プロフィール

Rin

nakko

北欧雑貨が大好きな2児の母です♡
出産を機に、簡単にできるレシピやオーガニック食品に目覚め、忙しくも日々心地よい暮らしを満喫中!
みなさんの育児に役立つコラムを書いていきたいと思います。

【こどもと一緒にお出かけ】こどもの感性が育つ!関西のオススメ美術館

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします