3分でできる♪超簡単美顔マッサージでたるみを撃退!
2015/09/25

3分でできる♪超簡単美顔マッサージでたるみを撃退!

子育て中のママには、自分の美容まで気が回らないという人も多いはず(私も!)。とはいえ、"くたびれたママ"にはなりたくないですよね。

今回は、3児のママである美容家の田中愛さんに、超簡単な美顔マッサージを伺ってきました。「肌にハリがなくなったかも?」「もしかしてたるみ始めてる?」...そんなママ、必読です!

3つのマッサージで約3分。テレビを見ながらでもOK!

田中さんによると、「子育て中、特に赤ちゃんのいるママは家にいる時間が多くなりますよね。そうすると表情筋をあまり使わないため、たるみを招いてしまうことに。しかも、こどものお世話は下を向いてすることが多いので、たるみに拍車がかかるんですよ」とのこと。確かに、人と会っているときは自然と顔の表情を作っていても、こどもと二人きりだと油断して無表情になっているかも...。
ではさっそく、たるみを撃退する美顔マッサージを教えてもらいましょう!

1.コの字マッサージ

hahacoco_0925_tarumi_02.jpg

  1. 指がスムーズに動くように、顔にクリームやフェイスオイルを塗り、両手の人差し指をコの字に曲げて中節をアゴに当て、耳に向かって5秒かけてスライド。
  2. 口の横→耳、鼻の横→こめかみ、目の下→こめかみも、同様にスライド。4つのライン×3セット。

2.Vマッサージ

hahacoco_0925_tarumi_03.jpg

  • 両手をVサインにして、肌をつまむようにツンツン。顔全体をまんべんなく刺激しましょう。

3.Iマッサージ

hahacoco_0925_tarumi_04.jpg

  • 両手の人差し指の腹で、顔のツボをぐっと押します。アゴの下(上廉泉)→口の横(地倉)→小鼻の脇(迎香)→目頭の横(晴明)の順に。各ツボ5秒×2セット。

上記の3つすべてをやっても3分程度なのがうれしいですね。
1日2回程度、朝晩のスキンケアのときでもいいし、テレビを見ながらでもOKだそう。

「こうしたマッサージもぜひ取り入れていただきたいのですが、毎日たっぷり、お子さんに表情豊かに話しかけることもおすすめしたいですね。こどものためにもいいし、顔の筋肉を使うことでたるみ予防になって、一挙両得ですよ」とアドバイスをいただきました。マッサージと合わせて、表情豊かな話しかけもぜひ実践したいですね♪

ai_tanaka.jpg

監修:田中愛[たなか あい]

1979年生まれ。美容家、エステティシャン、青森県八戸市のエステ「ビナーレ」経営者、そして3児のママでもある。TVや雑誌等のメディア出演、全国各地での講演、基礎化粧品プロデュースなど、多方面で活躍中。著書に『田中愛の顔筋体操』(新星出版社)。

執筆者プロフィール

dai.jpg

Dai

エディター&ライター、(株)ケイ・ライターズクラブ在籍。小学生の娘がいます。並外れて涙腺が弱く、ニュースやCMで泣くのは日常茶飯事、『ぼよよん行進曲』は涙で歌えません。好きな言葉は「ママありがとう」、嫌いな言葉は「ママもう起きて!」

3分でできる♪超簡単美顔マッサージでたるみを撃退!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

hahacocoの最新情報をお届けします